栗山米菓
リクルートサイト

entry

採用ブログ

2023-09-14 09:29

【社員にインタビュー!】産後パパ育休 体験談

こんにちは!
株式会社栗山米菓の採用担当です。
今回は、育児休業を取得された男性社員へインタビューをしてみました!
当事者しか分からないリアルな声も…!?

 

■Q.なぜ育児休暇をとりましたか?

 A.妻の体調面の心配や、一緒に子育てをしたいという思いがあったからです。

 

■Q.育児休暇中に、大変だったことはありますか?

 A.上の子(今回2人目)のケアと、家事との両立です。

 

■Q.育児休暇を取得して、良かったこと・楽しかったことはありますか?

 A.家族との時間を多く持てたことです!
日々成長していく我が子の姿をすぐ側で見守ることができ、毎日楽しく過ごすことができました。

 

■Q.育児休暇を取得する際に、不安だったことはありますか?

 A.職場の皆さんの仕事の負担が増えてしまうことと、家事や育児が上手くこなせるのか?という思いがありました。

 

■Q.上司や同僚の理解・サポートはありましたか?

 A.「仕事の方は心配しなくて良い」と言って、快く送り出してくださりました。
また、復帰前には「もういいの?もう少し長く休んでも大丈夫」など、とても有難かったです!

☆☆上司の声☆☆ 職場では、Mさんのやっていた仕事の役割分担をして、家族との時間を大切にしていただけるようにみんなでフォローして来ました!

 

■Q.男性が育休を取得しやすくするには何が効果的だと思いますか?

 A.家族との貴重な時間という認識と、職場全体の育児休暇に対する考え方や雰囲気が大切かなと思います。

 

 

元気にすくすく育ってくれることを祈っています!男女ともに、安心して育児休業が取れる環境づくりをこれからも進めていきます!

この記事をシェア

  • Xでシェア
  • LINEでシェア
  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク