栗山米菓
リクルートサイト

entry

栗山米菓を知る

企業理念Befco 栗山米菓の「願い」

会社に関わる総ての人々が
物心共々豊かで健康に恵まれ、
会社も個人も共に社会の為になり
喜びをわかちあえる存在でありたい。

米菓製造は太陽・大地・大河の自然の恵みをいっぱいに吸ったお米で、
おせんべい・おかきを作る仕事です。
私たちの働き(知恵)が商品を通じて、たくさんの人に喜んでいただける、
大変ありがたい仕事だと感謝しています。
時代はますます急速に変化し、技術革新や国際化が進んでいきますが、
根元を忘れず、全社員が明るく仲良く、楽しく働き、社会のためになる会社を目指し、努力していきます。

栗山米菓の挑戦

創業以来、“ばかうけ”“星たべよ” のキャラクター展開を始めとして、米菓という伝統菓子において従来の枠にとらわれない挑戦を重ねてまいりました。この「新しい試みに挑戦する精神」をコーポレートブランド「Befco(ベフコ)」として設定することで、米菓という原点を大切にしながらも自らの力でその領域を超えていく、躍動感あふれる企業を目指しています。

brand concept

「Befco(ベフコ)」とはBeika(ベイカ)Frontier(フロンティア)Company(カンパニー)の頭文字から名付けました。ベイカ・フロンティア・カンパニーとして、あられ・おせんべいのカテゴリーと、異なる食品カテゴリーとの境界領域(フロンティア)で新たな価値を創造し、米菓の新しい可能性に挑みます。米菓を超えて、お菓子や食品などのあたらしいおいしさとたのしさを提供する会社(カンパニー)を目指し、世界の誰もが覚えやすく、いいやすく、ききとりやすい「Befco(ベフコ)」の名のもと、世界中の人から愛されるブランドづくりに邁進しています。

企業精神

純粋倫理

社団法人倫理研究所の創設者、丸山敏雄氏がまとめた、時代や場所、周囲の環境を問わず、人のあるべき道を示した普遍の生活法則のこと。

栗山フィロソフィ

京セラ創業者の稲盛和夫氏が主宰した中小企業向け経営塾「盛和塾」で学んだ弊社栗山が、その学びの中から全社員がベクトルを合わせて一丸となり、社員一人ひとりが学び、考え、実践すべきことをまとめたもの。

求める人物像

01創造指向 新しい価値をつくりだす仕事をしたいという人 02向上心 環境変化の中で継続的に学習し自己を向上させていこうとする人 03主体性 自らの意思で積極的に行動しようとする人 04チャレンジ精神 高い目標や困難な課題にチャレンジしていこうとする人 05ポジティブ思考 何事も前向きに受け止め建設的に考えようとする人 何より仕事とプライベートに明るく全力で取り組めること、そして当社の社風・考え方へ共感いただける事を重視しています。